自作エアコンつくろうぜ!!(完結編)

おはよーグルト♪クーラーが欲しくてたまらない団長ですヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
アルファブロガーめざして頑張ります!
前回の「自作エアコンつくろうぜ!!(買物編)」の続きになります。
夏本番前に始めた自作エアコンのブログ・・・
完結が夏の終わりって・・・・
っっっっっすみませんでしたーーーーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
猛烈に反省しています。
実際に使用してからはや二ヶ月が経ちましたので、率直に結果から申し上げます。
自作エアコンの効果は・・・
大きな冷却効果は期待してはいけないが、寝てる時に足元を冷やす程度の効果はあり
です。
流石に部屋全体を冷やすのは無理ですね、残念ながら。
1つ言えるのは、無いよりマシだ!という事です。 く(`・ω・´)
クーラーボックスにコンパスカッターで吸気口と排気口をくり抜いてやります。
ふた側が吸気口で、ここにサーキュレーターを設置する予定なので大きめに空けました。
クーラーボックスの中に、まな板スタンドを設置します。
上の場合は2個組み合わせることで最大5個の保冷剤を設置出来ます。(無駄なスペックアピール)
まな板スタンドの収容量で少し変動すると思います。
カッチカチの保冷剤をまな板スタンドに設置していきます。
ドン!!
フタをする。
排気口が中心に無いのが残念です・・・(´・ω・`)
売上100万円??!!最安49800円のLINEスタンプ製作!!
この時点で排気口から冷気を感じます!!
上からサーキュレーターw
自然吸気じゃ物足りないので、コイツで強制循環させます。
すると中々いい感じに冷気が出てきますw
有効範囲としてはかなり狭いです。
多分50cmくらい・・・。ココらへんがちょっと実用的では無い所ですw
自分の場合は冒頭に少し書きましたが、足元だけ冷えるように置いてます。
補足:排気口から溢れない程度に水を入れると効果が少しアップします。気化熱というやつです。
正直なところ、もっと涼しい安眠タイムを築けると思っていたので、
さほど効果が出せずにちょっと悔しいです。
まぁ自分の設計が悪かったと思うんですよね〜・・・。
って事でちょっとリベンジさせて下さい(`・ω・´)ゞ
もう季節外れになってしまうかもですが、納得いくものを作りたいです。
なのでもうちょっと頑張らせて下さい。
材料は100均で購入するのは変わらず。
ちょっとやってみます( ´∀`)bグッ!