ライセススタッフが書くブログ。

自作エアコンつくろうぜ!!(買物編)

| ブログ

おはよーグルト♪クーラーが欲しくてたまらない団長ですヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

アルファブロガーめざして頑張ります!

 

 

前回の「自作エアコンつくろうぜ!!(準備編)」の続きになります。

 

えーまず、準備編から約一ヶ月も経過してしまい、すみません(;´Д`)ハァハァ

 

けしてサボっていたわけではなく色々と修羅場でしたw

 

今回の買い物編ですが、私が実際に購入した素材をご紹介したいと思います。

 

実は実は実は実話、もう試作2号機まで着手しているのですが、なかなか納得いく出来栄えになっていないので完成編はしばしお待ち頂ければと思います。

言い訳すると7月上旬が予想外に涼しすぎてエアコンどころか扇風機も要らなくね?な状態だったので制作が遅れてしまいました。うーん我ながら素晴らしい言い訳!

 

そしてようやく梅雨晴れ宣言もなされましたのでコソコソ試行錯誤しながら作っています。

 

ではさっそく此度に購入したものをレヴュー!

購入場所は全てちょっと大きめな店舗なダイソーさんです。

 

1.クーラーボックス

いきなり300円商品です。普通に100円かと思ってたのでレジにてビックリw

このクーラボックスの加工が自作エアコンの出来栄えを決めるといえるほど最重要パーツです。

大きさは500mlの缶ビールが丁度6つ入るくらいの大きさです。

小さい子供のいる方は気づいたら粉砕されいるので置き場所に要注意です。

写真-2016-07-02-15-07-24

 

 

2.保冷剤

無駄に6つも買いました、ハイリスクハイロマンを求める大艦巨砲主義なので多いほど良いに決まってる!

という幼稚な発想で多めに買いました(*°∀°)=3

保冷剤選んでる途中で、コイツを壁一面に貼り付けたらどうなるのっと思いましたが、

相当な数が必要なうえにまず冷凍庫に入りきりません。お馬鹿な考えはやめなさいって俺だけかw

(どうですか?少しは温度が冷えたでしょうか?俺のサムさ的に・・・\(^o^)/)

写真-2016-07-02-15-06-51

 

 

3.まな板スタンド

コレはですね、保冷剤を立てて配置する用のもので、まさに縁の下の力持ち的なやつですな。

店舗内にもっと最適なカタチをしたモノがないが全力で捜索したのですが、っ残念ありませんでした!

ぶっちゃけこの部品が1番悩みどころでしたね、保冷剤を均等に立たす目的があるのでそれを実現できる代用品・・・。

なかったので、消去法w

写真-2016-07-02-15-07-04

 

 

4.コンパスカッター

仕上がりの美しさを求める人用ですね、そもそも100均でコンパスカッターが買えてしまうところが素晴らしすぎ!

こいつで発泡スチロール製のクーラーボックスをくり抜いていきます。

いわゆる排気と吸気の穴を作るためですね、僕は吸気口にサーキュレータを設置する予定なので丸型が良かったから買いました、なので別に風量にこだわらない人は普通のカッターなどでも大丈夫そうです。

まぁ私、もともと不器用なのか血液型がO型だからか、途中からどーにでもなれと思っちゃったのか、

せっかくコレ使ったのになかなか手作り感満載な仕上がりになりましたけどもね。

写真-2016-07-02-15-07-15

 

 

総額しめて!!

クーラーボックス×1 300円

保冷剤×6 600円

まな板スタンド×2 200円

コンパスカッター×1 100円

計 1200円也

 

うーん、まぁまぁ金額かかった感。

でもま50000円のクーラー買うと思えば、タダみたいなもんだおね(^ω^)

写真-2016-07-02-15-06-16

 

 

次回の完成編、なるべく早めにアップ出来るように頑張ります。

 

ちなみに試作初号機は圧倒的工作力不足で、ぽしゃりました。

試作弐号機は初号機の失敗を元に改善したのですが、思うような風量が出ずにアボンしました。

 

参号機では結果を出してノーベル賞を頂きたいものです。




Webを作るのは人。

INFORMATION

raisez(ライセス)に興味を持った方は、是非チェックをしてください。

Webを楽しむのは人。

CONTACT

Web制作、Webビジネスのご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ
TOPへ戻る