ライセススタッフが書くブログ。

おしゃれなアイコンを作れるフリーソフト「ICONION」

| Web制作のこと

おはよーグルト!団長ですヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

 

実は先週の日曜に甘言に惑わされ人生初のiPhoneに乗り換えました。

今までずっとAndroid使っていたので、操作方法や各種設定方法が全然分かりません・・・。

今はAndroidに戻りたい!!でも2年後かーーー!!/(^o^)\ナンテコッタイ

使いこなせるようになるまで、AndroidとiPhoneをデザリングで併用します・・・。

 

 

ICONION

今回はおしゃれなアイコンを作れるフリーソフト「ICONION」のご紹介です!

とにかく簡単に今時なアイコンを作れてしまうので、今までPhotoshopでグリグリ作ってた苦労は一体?と思えるほどです。

 

 

インストール

 

ICONION公式サイトの中段あたりにある、無料ダウンロードへ。

  150813blog-01

 

 

 

名前とメールアドレスを入力。名前は適当、フリーメールでもOKです。

150813blog-02

 

 

ダウンロードリンクが出るので、WinかMacか環境に合わせてインストーラーをダウンロードして下さい。

150813blog-03

 

使い方

 

インストールしたICONIONを起動してSelect Iconから、使いたいアイコンの種類を選びます。150813blog-04

 

 

次にAdd Styleから適用したいスタイルを選びます、無料版では10つ選択する事が可能です。

無料版の10つでも十分過ぎるほどお洒落なデザインだと感じます。

右下のオプション設定よりテンプレのスタイルから色やシャドウ、グラデ、アイコンの位置などを調整する事が可能です。

15013blog-06

 

 

好みのアイコンデザインになったら、中央下にあるSave Iconsを押します。

サンプルの例だとSelect Iconsに5つアイコンが選択されているので5つまとめて同じスタイルのアイコンが生成されます。

15013blog-08

 

 

アイコンのサイズ保存先のディレクトリ画像形式(png、jpg、bmp、ico)を設定してSave Iconsを押します。

15013blog-07

 

 

すると保存先に指定されたディレクトリにアイコンが出来ました!

 

15013blog-09.png

 

サンプル

使い方はシンプルで簡単な部類だと思います。じゃんじゃんアイコン作っていきましょう!!

僕も練習も兼ねてちょいとアイコンを作ってみました(*´∇`*)

15013blog-05




Webを作るのは人。

INFORMATION

raisez(ライセス)に興味を持った方は、是非チェックをしてください。

Webを楽しむのは人。

CONTACT

Web制作、Webビジネスのご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ
TOPへ戻る